--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-29(Mon)

ふるくてあたらしい

お久しぶりです。しかしROの内容ではありません(´・ω・`)

なんとなく催促?された気もするPS0(PSZ)についてです。
一応メインストーリーモード終了まででの雑感です。

まず、第一に言えるのが
PSU(PSPo)とは完全に別物です。
ホント、なんだったんだろうあれは・・・。

基本感覚としてはPSOに近いです。
PSOと違う点は、
 ・PAがある (けど殆ど使ってない・・・。今使ってる武器にはPAすら無いわ・・・)
 ・キャラメイクほぼ無い (これは結構残念です)
 ・変なところに力が入ってる感じが (なんというか・・・なんというか・・・ね)
 ・のけぞりがPSOより薄い?
   (これが割と問題で、PSOみたく槍無双とか大剣無双ができません。
    > のけぞり薄いので突っ込んだらフルボッコにされる
    その分、パワープレイもやりにくくなっててバランスよくなってるとも言える
    回避重要、超重要)

で、プレイした感じですが
 ・ゲームバランスが妙に絶妙
   (ハニュのせいかもしれませんが、BOSS戦でHP300で298DMGとか・・・。
    このあたりはPSOのこれはひどいBOSS戦に近い
    あと、上ののけぞり薄いのもあって結構頻繁に死に掛けてました)
 ・敵は適度に柔らかい
   (小型Mobならツインセ1セットで倒せる感じ
    なのでテンポ自体は悪くないです。ただし無双禁物)
 ・NPCは相変わらずおばかです (が、レスタには結構助けられた)
 ・慣れないと視点変更に結構ストレスがあるかも
   (あと、町でも視点回したかった・・・)
 ・ネコ

初見で、連続攻撃の繋がりが悪い?と言ってましたが慣れると全然平気でした。
武器関係についてですが、多分1カテゴリ20平均くらいで16種類?
(・・・あれ、そういえばダブセとマシンガンが無い気がする、あと斧も)
ノーマル難易度でも赤箱レア武器は出ました。
武器モーション・種類等はPSOよりPSUに近いです。
なので、槍が範囲で無く単体だったりします。
強化関係はPSOに近く、グラインダー大量に出るのでがしがし強化していくのお勧め。
強化上限もPSOみたく武器によって違うらしい。

ということで、文字ばかりで書きましたが個人的評価はそこそこ。
ホントにDS版PSOといった感じです。(PSZのONやってないけど)

そして惜しむらくはなぜDSで出したと・・・

やっぱりPSPか、もしくはPS3X箱Wii、PCで出してほしかったなぁ(´・ω・`)
DSなところが本当に惜しい。PSUがこれだったら文句はなかったでしょうに・・・。

ということで、ストーリークリアして本編(H/VH/その後?)突入前の雑感でした。
スポンサーサイト
2006-12-20(Wed)

PSUメモ書き

PSU、現在法撃向けのPMを育てておりまして
育成途中のメモ書き~
#PMは、武器とか防具とか生産したり、Lv上がると一緒に戦闘したりと・・・
#PSOのマグのようなもの?
#生産は、下のSSのとおり各系統のLvで成功率が変わりますん。

ミスって上がった射撃1が悔やまれる・・。


エサは主にテクディスク。
最近所持金の大半がPMの胃袋へ消えていきます。
ということで、簡単なメモ。


テクディスク 500メセタで法撃+6%
☆1杖     作ってなす
☆2杖     エル400メセタ+ソウラル200メセタ+木300メセタの900メセタで法撃+8%
☆3杖     エル600メセタ+ソウラル300メセタ+木450メセタの1350メセタで法撃+12%
杖生産は、効率悪そうに見えて材料調達次第では安上がり。
敵DROP杖は、☆4まではエサ、☆5からは売ってディスク買ったほうが
成長具合はいい。
#☆5杖=法撃+20% 売ると2775メセタ(=ディスク5枚で法撃+30%)

年越しまでには、(一緒に戦闘できるようになる)生産Lv80にしたいものです。
2006-12-04(Mon)

5かげつぶり。

気づいたら半年近く開いてました(´・ω・`)


そもそも見てる人いるのか不思議なところですが、もしかしたら万が一で気まぐれに更新されるかもしれませ・・・ん。


5ヶ月間のまとめ~。
・mabinogi一段落してファンタシースターユニバース(PSU)へ。
 (たまにmabinogiにも出現しています。
・微妙にお仕事が忙しく。
 (そもそも平日はほとんどゲームしてないよ!
・パンヤがやっとこジュニアEになりました。
 (パワ上げすぎてスコアぼろぼろに。


今は主にPSUメインでやっとります。
PSUについては、なんか色々と言われてたりしますが、知り合いがいて一緒にやる分にはいいんじゃないでしょか。
(ただ、なぜか戦闘中に眠気に襲われる人が多数なゲームですが。
内容はまた追々・・・運がよければ書くかもしれません。


mabinogiは、、、
今、ギルド石がなくてこの状態でギルド脱退は可能?不可能?という話になりまして、
不可能と聞いていたので実験的に脱退してみたら・・・


見 事 抜 け ら れ ま し た


現在、石復活まで目下宿無しです。
生産キャラのほうじゃなく、戦闘キャラでやったのでラグ酷めの現在は
ログインしたときは座りっぱなしだったり。
(ラグがなくても座りっぱなしとは言ってはいけません(´・ω・`)


ぱにゃ~、はシーズン3になって全体的に変わってますね。
ジュニアになって、パワ+8したのですが、タイミングとか飛距離とかずれまくって
酷い有様に。でも、コース攻略の幅は広がった気がします。
こっちもぽちぽちログインしてたりしてなかったり。


どのゲームにしても、ログインしてるときは結構暇してたりしますので
呼ばれれば(いける範囲で)どこへでも召喚されます。


次回の更新は、今回よりは早めにしたいなぁ、と(´・ω・`)
以上生存報告でした。


(コメレスがなくてすみませぬ・・・さすがにこれだけ開いては・・。
(そういえば、旧RO側サイトに移転のことまったく書いてない&旧サイトパス忘れてたり・・・。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

かうんたー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。