--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-29(Mon)

ふるくてあたらしい

お久しぶりです。しかしROの内容ではありません(´・ω・`)

なんとなく催促?された気もするPS0(PSZ)についてです。
一応メインストーリーモード終了まででの雑感です。

まず、第一に言えるのが
PSU(PSPo)とは完全に別物です。
ホント、なんだったんだろうあれは・・・。

基本感覚としてはPSOに近いです。
PSOと違う点は、
 ・PAがある (けど殆ど使ってない・・・。今使ってる武器にはPAすら無いわ・・・)
 ・キャラメイクほぼ無い (これは結構残念です)
 ・変なところに力が入ってる感じが (なんというか・・・なんというか・・・ね)
 ・のけぞりがPSOより薄い?
   (これが割と問題で、PSOみたく槍無双とか大剣無双ができません。
    > のけぞり薄いので突っ込んだらフルボッコにされる
    その分、パワープレイもやりにくくなっててバランスよくなってるとも言える
    回避重要、超重要)

で、プレイした感じですが
 ・ゲームバランスが妙に絶妙
   (ハニュのせいかもしれませんが、BOSS戦でHP300で298DMGとか・・・。
    このあたりはPSOのこれはひどいBOSS戦に近い
    あと、上ののけぞり薄いのもあって結構頻繁に死に掛けてました)
 ・敵は適度に柔らかい
   (小型Mobならツインセ1セットで倒せる感じ
    なのでテンポ自体は悪くないです。ただし無双禁物)
 ・NPCは相変わらずおばかです (が、レスタには結構助けられた)
 ・慣れないと視点変更に結構ストレスがあるかも
   (あと、町でも視点回したかった・・・)
 ・ネコ

初見で、連続攻撃の繋がりが悪い?と言ってましたが慣れると全然平気でした。
武器関係についてですが、多分1カテゴリ20平均くらいで16種類?
(・・・あれ、そういえばダブセとマシンガンが無い気がする、あと斧も)
ノーマル難易度でも赤箱レア武器は出ました。
武器モーション・種類等はPSOよりPSUに近いです。
なので、槍が範囲で無く単体だったりします。
強化関係はPSOに近く、グラインダー大量に出るのでがしがし強化していくのお勧め。
強化上限もPSOみたく武器によって違うらしい。

ということで、文字ばかりで書きましたが個人的評価はそこそこ。
ホントにDS版PSOといった感じです。(PSZのONやってないけど)

そして惜しむらくはなぜDSで出したと・・・

やっぱりPSPか、もしくはPS3X箱Wii、PCで出してほしかったなぁ(´・ω・`)
DSなところが本当に惜しい。PSUがこれだったら文句はなかったでしょうに・・・。

ということで、ストーリークリアして本編(H/VH/その後?)突入前の雑感でした。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

かうんたー
